FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイン学会

gakkai01.jpg


デザイン学会に行ってきました。

率直に、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
なづーとたかみーの研究、初めて見たけどおもしろかったー。

なによりプレゼンの作り方がうまい。
写真とか画像もいいし、言葉の使い方もいい。ひびくものがあるなーって感じ。

なづーがインタビュー中に聞いた印象に残ってる話というのを言って、泣きそうになっちゃったもんね。

研究において、目的ってのは研究目的しかないことが普通だと思っていた私。
なづーの研究目的、調査の目的、モックアップ作る目的、評価の目的、っていうのをみて、ストレートにストン、と流れが入ってきた。
すげーなー。ほんと、何をするのにも目的があって当たり前なのに、それを言うと言わないとじゃこんなに伝わり方が違うのかーとおもいました。


gakkai2.jpg

gakkai3.jpg


終わった後、山下さんとたかみーとなづーに混ぜてもらってお茶しました。
そこで山下さんが言っていたことを帰ってからもやもや考えたのでそれについて今回は書こうかと。


・「デザイン」という言葉に価値がある。

コミュニティのデザインとかそういうのをご存知の方はご理解いただけるかと思うんですが、たとえば普通に「業務」をこなしている会社があるとします。
私たちから見ればその「業務」を「デザイン」と置き換えられると思うんですよ。
組織体系を変えるとか、システムのフローを変えるとか、ルールを作るとか、新しいものを取り入れるとか。なんでもいいんだけど何かしら問題があって、それらを解決するために社内の何かをデザインしなおす、という意味で。
武蔵工なんかとくに、そういうことを「デザイン」として論文書いたりしているわけで。

で、山下さんがそういう状況において、「これはデザインなんです!」といったところで、どうなの?ということを言っていました。
「きみがそれをデザインと言うことはわかった。で?それをデザインと言ったところで何がかわるの?どう違うの?」ということですな。

私もそれを聞いた時「確かに!」とおもいました。
だってそれは彼らの「業務」に対して「デザイン」というレッテルを貼っているだけにすぎないわけで。
「デザイン」ということで何がどうかわるんだろうか。

というのをずーっと考えていたんですけど。

なんか、「デザイン」っていう言葉に価値があるんじゃないかなーって。
あ、これはあまり良い意味ではないんだけど。

これを「デザイン」と言うことで、誰かが評価してくれたり、ましてや全然やることは変わっていないのに「みんなでうちの会社をデザインしなおそうぜ!」って言うことで社員のモチベーションが上がったり。

みんなが「デザイン」という言葉に価値を見出しているだけなんじゃないかなーって。
なんか、思っちゃったんですよねー。

別に「デザイン」という言葉自体に何か価値があるわけではなく、なんのためになにをどうデザインしたのか、デザインしたことによりなにがどう変化したのか、に価値があると思うんですけど。

ていうか「デザイン」という言葉が広すぎるんだよね。ただそれだけのことなのかもしれないけど。

なーんてことをもやもやっと考えてみましたーん。


あまりにも迷惑コメが多いのでいったんコメント欄閉じてますけど、「否定的な意見受け付けません」という意味ではありませんので…!
むしろこれについてはみなさんがどういう意見を持たれているのかすっげえ気になるんでよろしければ!ば!
メールとかでもどんとこいです!
メアド:mellowmorrowあっとまーくgmail.comまでご意見お寄せくださいませ?。けいたいのアドレス知ってるかたはそちらでも!

***

その後なづーとテレビ塔行きました。

gakkai4.jpg

まさか恋人の聖地とはね!!

gakkai5.jpg

なんかこうビルと緑地の共生がアンバランスで不思議な感覚でした。

その後は飲み会!うほっ

gakkai6.jpg

gakkai7.jpg

いや?
笑った笑った・・・いろんな意味で。
たんのしかったなあああ!

***

学会での発表についての反省。

・はやくち
もう悪いクセです。ノリ始めると早口になるの。

・考察のたたみかけ
学会発表をのあとの飲み会で、未来大の学生さんに「考察考察考察!って感じで感動しました」って言われて気づいたんですけど(それまで気付かなかったんかいって話ですけど)調査内容を丁寧に追うことをしていないのに考察考察考察!じゃついてこれないんじゃないかしら…ってこと。まあこれは時間の都合もあったんだけれども。考察に大半の時間を使う発表ってないんですねー…。(あったかもしれないけど見てない…)うーんうーん…。




あーでも飲み会たのしかったな?!(…)

***


日曜日は観光で名古屋に来ていたおかーさんと常滑へ。

gakkai8.jpg

なんか埋まってる・・・!

gakkai9.jpg

招き猫でした!
いっこいっこに「○○祈願」的な意味があるみたいです。

gakkai10.jpg


そんでやきもの屋さんめぐりしました。

gakkai11.jpg

いい町でしたほんとに。お皿かっちゃったww明太子クリームパスタのっける!!と意気込んでさっそく次の日作りましたw

gakkai12.jpg

ランチもおいしかった!
焼き物の町だけあってお皿とかひとつひとついい味!

そんな感じで一泊二日名古屋旅行・・・学会の旅は幕を閉じたのでした?。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。