スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呑みとオールカラオケとSSiM

SoulSwitch in Marunouchi、行ってきました。
その前に、金曜日のことから書きます。

1日の金曜日、学校で前期展で配布するフライヤーを印刷して切る作業をしていたとき、学校の先輩から電話が。
今日の夜横浜で野々山せんぱい主催のデザイナー交流会(?)があるんだけど人数足らないから来ない?ってことでした。

行っていいんすか!みたいな感じで学校を飛び出し呑む。武蔵工大卒の人も多かったけど函館みらい大の卒業生の方とかもいて新鮮でした。
そして何より話がおもしろい。テンションも高い。ずっと笑っていた気がする・・・。
そしてあんなに一度にiPhoneを見たのは初めてです。4?5?台くらいあった・・・。参加者15人くらいなのに。笑。

で、帰って寝れるはずが、終電が、ない・・・だと・・・?
ということで、武蔵工大卒の方と院生の先輩と私で初オールカラオケ。私以外全員男性というなんともあれな感じでしたが相変わらずテンションが高い・・・。え、もう4時ですけど、みたいな。

そんな感じで5時までカラオケして帰宅。その後2時に東京駅で友人と待ち合わせしてSoulSwitchへ。ぜんっぜん寝てないんですけど!というか金曜もテストで朝早かったからもうその時点ですでにぎりぎり。

で、good design companyの水野さんのお話を聴いて、ギャラリーの方もちょっと見に行って、学校に行って前期展の準備をするはずが体力の限界で死亡しました・・・。

前期展1日目もお休みしてしまいました・・・。浅野先生申し訳ありませんでした・・・!!


明日から5日間ほど北海道に行ってきます。ex-sight!

あと夏の予定にもう1個ワークショップ追加されるかも。空想生活のワークショップに参加しようかな?。なんて。

以下、SoulSwitch in Marunouchiで聴いた水野さんのお話。
SSiM自体が「エコ」をテーマに取り組んでいたので、講演も「エコ」を切り口に、コンセプト立案方法とかブランディングとかのお話でした。(SFCでやった授業のブラッシュアップだったらしいが)

会場は80人程度のキャパのカフェの2階。以外と小さくてびっくりでした。
会場では「ECO?」という本を配っていて、その本にはエコに関するすごくばかげたアイディアが書かれているんだけど、(例えば「夏は北海道、冬は沖縄に移動する」とか、「できるだけ、息を吐かない」とか)そういうことを何言ってんの?と受け止めるんじゃなくて、気にし続けることが大事だと言っていました。究極に「エコ」を考えるんだったら、人間なんて死んだ方がいいからね、って。人間はいつから「エコ」できなくなったのか、それは「おなかがすいた」と思った時に、他の生き物を殺した時からだ、と水野さんも誰かから聴いたらしい。(すみません私が名前忘れました・・・)

で、私がおもしろいな?と思ったお話をいくつか。

「コンセプトについて」
コンセプトは木に例えるとわかりやすい。
根が事前にある情報(クライアントの要望etc)、太い幹がコンセプト、枝葉がアウトプット。

私は今まで根がコンセプトだと思っていたので結構衝撃でした。


「アートディレクターは経営者の右脳である」
アートディレクターは医者である、とはよく聴く言葉だけど、ぼくなりの言葉で言うならこうかな、と。

なるほどね????・・・。


もう「エコ」という言葉はブランディングなんだよね。トヨタエコプロジェクトだってほんとにエコするんなら車の生産やめろって話な訳で。F1参加すんなって話な訳で。

同等の質で同等の料金のものがならんでいたとき、エコであるものとエコでないものとだったら、消費者がどっちに手を伸ばすかって話なんだよね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。