スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で き た

sotsuron.jpg


そつろんできたどー!!!!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

武蔵美の卒展に行ってきた。

愛宕のフィールドワークに行った後、そのままふくじゅくんとムサビの卒展へ。
多摩モノレールに乗った時のこと。
m1.jpg

このマークはなんだ・・・?

m2.jpg


あ、なるほど、ここで使われているわけか。

m3.jpg


でもどういう流れなのかよくわからない・・・。

m4.jpg

まずデ情に。

m5.jpg

一つ一つのキューブに楽器が割り当てられていて、上になってる面を変えると演奏形式も変わるというもの。

m6.jpg

うーんどっかで見たことあるけど・・・笑
でもできがよかったです!すごい!回転のさせ方が気になったけど・・・。笑(例えば下になってる面を上にする時、隣り合ってる面にしてから下になってる面に行くという感じでした)

次に気になったのはこれ。

m7.jpg


m8.jpg

m9.jpg

なんか、すぐできそう!あ、わるい意味ではなくよ。
寝てて隣の人にぶつかりそうになってる時とか教えてほしいし教えてあげて??!!ってよく思っちゃうので・・・。音漏れとかも自分じゃあんまり気づけないし。
あとアラームセットしてマナーモードにするの忘れて電車乗ったりすることもあるので、改札通ったらマナーモードってできないかな?今すぐ。笑


んでIDの方へ。
デ研の友達みどりちゃんに案内してもらいました!ぎりぎりにいってごめんよ???!
おぐらはバイトだそうで会えなかった。笑

パッケージデザインだいすきな私が気になったのはこれ!

mm13.jpg

薬のパッケージ。
1日3回とか1日4回とか、食前、食後、食間とかもやろうと思えばできそうよね。
薬の袋とか紙とか一緒に持ち歩かずにいいもんな???これ。


あとみどりちゃんに教えてもらってすっげ!ほしい!!って思ったのがこれ。

mm15.jpg

ろうそくなんですけど。これに火をつけると

mm16.jpg

こうなって、さらにこれが

mm17.jpg

こうなって・・・

mm18.jpg

こんな風にどんどん炎が増えて、食事空間を素敵に演出しちゃうんです!!ちゃんと光の当たり方とか計算しているらしい・・・すごごご

mm19.jpg

最終的にはこんな感じに。
・・・これ、無印とかで発売してくれないかな・・・。

みどりちゃん時間ギリギリまでありがとーでした!!


***


こっからはいつもの感じでぼやきです。

なんというか、情報デザインてなによ?みたいなことはやっぱり思いました。
グラフィックであれば絵を描く力とか、プロダクトであれば立体作る力とか、そういう具体的な力が必ずしもつくわけではないし、そういった力に頼らなければ何かを作れないわけでもなく・・・(あるにこしたことはないが)

一概には言えないんですが、情デの人たちが作ったものって、これはいつどこでだれがなんのために使うのかいまいちわからなかったというか・・・(ごめんなさい)
IDの人たちはそのへんが明確で(まあぶっとんでるものももちろんありましたけど)そういったところがすごくわかりやすくて。
ということを考えたとき、あれ?情報デザインて・・・なに?と思ってしまいました。
最終的なアウトプットによってプロダクトとかグラフィックとか情報デザインとわかれるわけではなく、真の部分で情報デザインできてんのかー!?って思うのはどうなのよ!!って、ちょっと思いました。

うーんこれは自分にもいえるけど。がんばる。というか気をつける!!!!

みちみち

syugo.jpg


生きてます・・・。
間があけば間があく程書きづらくなりますね。

さて、1月も終盤です。
卒論は9割程度書けてるのであともうちょっと。
でも作るもの作らないと書けないのよねー。

今週の土曜にフィールドワークに行ってきます。
その次の週の土日もフィールドワーク。それで終了。

卒論だけでなく卒アルとか卒展とか授業とか色々あってワタワタしています。

そういえば今日でインタフェースデザイン演習も最後です。
さっき2限の子たちがプレゼンしました。

まあ授業なのであんまり突っ込んでもしょうがないんですが・・・とりあえず思ったことは、やっぱり全部を説明しようとするのはどうなの?ってこと。
短い時間の中で全員集まってブレストとか考察とかしてきたからそれを説明したい気持ちもわかるんだけど、5分という短い時間の中で全部を言っていたら、本当に大事なところをはしょることになってしまうわけで・・・。
今まで見てきたから読み取ることもできるけど、ちょっともったいないなーと思いました。こう・・・手際が悪いというかなんというか。

でもまったく知らないメンバーとグループワークやるっていうのは貴重な経験になったんじゃないかなーと。
大変だけどね。

あとは3限の子たち!楽しみだなー。
一人すごい子がいるんですよ。
「Loading」とかすごい作り込んでて、「これ何か見ながら作ったの?」って聞いたら「自分の感覚でやりました」とか言って。そういう細かいとこ作り込めるか込めないかでデザイナーの向き不向きって決まっちゃうと言っても過言じゃないよなーと思うわけです。

***

明日からテストです・・・。
全部取らないと卒業できん!!!!
がむばる・・・
12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。