スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPEN SPACE 2008

新宿のICCでやっているオープンスペース2008に行って来ました。

やーめっちゃくっちゃおもしろかった!
唯一写真OKだったのがこれ。
os1


でっかいモニターには雨のように上からふりそそぐものが映し出されている。

20080525133526.jpg



それを写真に撮るとこうなる。

os2




おおおお??????。すげ?????。
まあ実際に撮ってみるとよくわかんなかったけど笑


わたしが特にはまったのがこれ。

単純な計算なんだけどなんかはまっちゃう・・・。
ちっちゃい子供が夢中になって庭をかけまわっていました。
これで計算が楽しくできればいいのに。

あとこれもおもしろかった!

中央でおもいっきりはねるとバネがばーん!!!ってなる。おおおお????。


あと前から気になっていたこれと、これも体感してきました。

情報を降らせるインタフェースはまだ実現はほど遠い感じ。手のひら認識ももうちょっとしっかりしてほしい。なかなか組み合わせまでうまくできないのがもどかしかったです。
あと、なんの絵なのかわからない・・・。笑


計算の庭といいインタラクティブ年表(階段が年表になっていて気になる年代の段で立ち止まると、その年のアート関連事項を読み上げてくれるシステム)といい、学校にあったらすごい楽しそうだと思うなー。

あと気持ち悪いぐらいすごかったのはジャグラー。


静止画とは思えないほどに精巧な作りと動きでした。
静止画だから動きというのもおかしいけど。
うーん不思議。

よければ是非。
スポンサーサイト

Information Graphics展2008

ig2008


今年もやりますIG展。
今3年生は猛奮闘中です。去年の私たちの3倍くらいの忙しさです・・・。がんばれ・・・。

webはまだ作成中のようですが見れます。

今年は武蔵工業大学が在る都筑区の統計情報を元に作成されたIGの展示になります。
そして併設展として「うつすためのデザイン展」。

はたして間に合うのか、完成度は如何に!?


最近学校に泊まりっぱなので、そろそろ家に帰りたいです。

是非是非ご来場くださいませー。

久しぶりにお泊まり

新3年生がInformation Graphics展の広報準備で早速お泊まりしています。
私は付き添い兼色々アドバイス係として一緒にお泊まりです。

彼らは初のお泊まりに楽しそうにしながらも、時間がないという現実でワタワタしています。
私は眠さと空腹でそろそろ寝たい。笑

ロゴとかマークとかグラフィックとかの役割ってなんだろう?ってこと考えたり、地図を作る時も一番重要なことは何だろう?意識しなきゃいけないことって何だろう?って考えながら、ひとつひとつのものを作っています。
普段何気なく見ていたり、通っていたりした道も、そういう視点で見ると考えなきゃいけないことがたくさん見えてきて、彼らなりに解決方法を探したり考えたりしています。

見えてきたことや、理解できてきたことがあるとすごく嬉しそうな彼らを見て、私も根本から色々考えることの大切さを改めて実感。

「気づき」って本当に大切なことだなあ。

今年のIG展のwebも3年生が一生懸命作っています。
IG展まであと2週間。そう考えると本当に時間が足りないです。

今年からIG展の内容も少し変わり、小池研3年生のカリキュラム自体が変化しているようです。
大変そうだけど、やらなきゃいけないことたくさんあるけど、一歩一歩進んでいってほしいなあと思います。

ひどいな

私長続きしなさすぎだろ!

と、はこだてみらい大のなづーのブログを見て思いました。

ほんと、もう4年だし、最後くらい・・・。続けよう。


***

3年生が入ってきました。
去年の後期の授業で私がアシスタントをやったインタフェースデザイン演習の授業を受けていた子たちがいっぱいいました。10人中8人。
・・・みんなだいすきだな!

5月の末と6月の頭の土日に早速インフォメーショングラフィクス展を学内でやります。
今年は去年までとは違い、都筑区との連携でなんかやるらしいです。

みんながんばれー。


そして一昨日は新歓でした。
某デザイン研究会でやった、キッチンタイマーワークショップをやりました。
私は写真係で3年生のとこにはまざらなかったわけですが、やーみんなすごいね。
初めての人もいたのに、2時間で分析から提案までできるんだね。
最終的なデザイン提案もそれなりにばらけておもしろかったです。
今後が楽しみな人たちですね。
04 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。