FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からきくためのデザインです。

音楽を聴くという活動から、携帯音楽プレーヤーのデザインをします。
今日は活動のプレゼンなんですが、一人で音楽を聴くことっていうのはどうも広がらない気がして、2人以上で聴く場合で考えて行こうと思ってます。
もともと一人で音楽を聴くというのは、自分の音楽社会の幅を広げることもできないし、他人を遮断してプライベートな空間に入り込んでいると感じています。
もちろんそれが悪いという訳ではないのですが、私は他人がどんな音楽を聴いているのか知りたいし、どんな音楽が好みなのかとか、今のはやりがなんなのかとかも知りたい方です。

友達と音楽を聴くときは大体おすすめされて、かたっぽのイヤホンを借りて同じ曲を聴き、あ?これいいね?というような活動をしています。
誰かと同じ音楽を同じ空間で聴くということは、仲の良い友達同士でとかならいいですが、大衆で聴く場合はほとんど自由がききませんよね。
その空間を共有する人々のコンセンサスが必要になってくるし、音楽の選択をする側にとっても配慮が必要になってくるわけで。
そこにいる人々全員が音楽を聴く/聴かないの選択もできないし。

誰かと同じ音楽を同時に聴いてコミュニケーションをとる、ということは多いですが誰かと別の音楽を同時に聴いてのコミュニケーションはするんでしょうか。
別の音楽を聴くということはつまり一人で音楽を聴いている状態と同じ訳で、他人を遮断してしまう状態になってしまうんでしょうか。

まだ書きたいことはあるんですが、これから授業なので行ってきます。
スポンサーサイト

長続きしません

またもお久しぶりです。山田です。
今はインタフェースを考えている最中です。
形などのハードはだいぶ固まりました。

活動、コンセプト、ハード、インタフェースを考えてはいったりきたりしています。
インタフェースを考えている最中に、あ、この動作をやるためのボタンがたりない!であるとか、そういうぼろが出て来てしまいました。画面遷移を考えることの重要性を改めて学びました。

また、小池先生の授業でインタフェースデザイン演習というもののアシスタントをさせて頂いています。
色々な人の意見やアイディア、考え方などを知ることで自分の勉強にもなると思い、積極的に意見等を言わせてもらっています。
2年生とも仲良くなれたので来年この中から小池研に入ってくれる人がいればいいなーと思っています。どうなるかな。

再来週にはザッツゼミという研究室紹介も控えています。
役割分担をしてザッツゼミの準備も進行中です。

また、コミュニティバスのプロジェクトも同時進行しています。
自治体や市役所の方、老人会の方などにお話を伺う機会を頂けました。
来年の卒業研究で、私はコミュニティバスをやる予定なので、今から積極的にそういう場に参加させて頂いています。
これからこういう方達とのネットワークが広がって行けばいいなあと思います。

明日はモーターショーに行ってポンチョというコミュニティバスに乗ってきます。
明後日は多摩美の芸祭に行く予定です!

先月から全く土日の休みがない私ですが、やることいっぱいあると張り切れるのでがんばります。

あと、次の月曜日からは4年生の卒業展覧会との併設展、通称後期展のミーティングを始めます。
今回IIDという外部でやらせてもらうので、その分しっかりと準備をしていかないと。
卒展のwebもアップされていたので後でリンク貼っておきます。是非!

それからそれから次の水曜日からポートフォリオ研究会も始まります。
実はこれが一番楽しみだったり。笑。

11月はもうちょっとブログ更新できるようにがんばります。
では!
10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。