スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイン学会

gakkai01.jpg


デザイン学会に行ってきました。

率直に、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
なづーとたかみーの研究、初めて見たけどおもしろかったー。

なによりプレゼンの作り方がうまい。
写真とか画像もいいし、言葉の使い方もいい。ひびくものがあるなーって感じ。

なづーがインタビュー中に聞いた印象に残ってる話というのを言って、泣きそうになっちゃったもんね。

研究において、目的ってのは研究目的しかないことが普通だと思っていた私。
なづーの研究目的、調査の目的、モックアップ作る目的、評価の目的、っていうのをみて、ストレートにストン、と流れが入ってきた。
すげーなー。ほんと、何をするのにも目的があって当たり前なのに、それを言うと言わないとじゃこんなに伝わり方が違うのかーとおもいました。


gakkai2.jpg

gakkai3.jpg


終わった後、山下さんとたかみーとなづーに混ぜてもらってお茶しました。
そこで山下さんが言っていたことを帰ってからもやもや考えたのでそれについて今回は書こうかと。


・「デザイン」という言葉に価値がある。

コミュニティのデザインとかそういうのをご存知の方はご理解いただけるかと思うんですが、たとえば普通に「業務」をこなしている会社があるとします。
私たちから見ればその「業務」を「デザイン」と置き換えられると思うんですよ。
組織体系を変えるとか、システムのフローを変えるとか、ルールを作るとか、新しいものを取り入れるとか。なんでもいいんだけど何かしら問題があって、それらを解決するために社内の何かをデザインしなおす、という意味で。
武蔵工なんかとくに、そういうことを「デザイン」として論文書いたりしているわけで。

で、山下さんがそういう状況において、「これはデザインなんです!」といったところで、どうなの?ということを言っていました。
「きみがそれをデザインと言うことはわかった。で?それをデザインと言ったところで何がかわるの?どう違うの?」ということですな。

私もそれを聞いた時「確かに!」とおもいました。
だってそれは彼らの「業務」に対して「デザイン」というレッテルを貼っているだけにすぎないわけで。
「デザイン」ということで何がどうかわるんだろうか。

というのをずーっと考えていたんですけど。

なんか、「デザイン」っていう言葉に価値があるんじゃないかなーって。
あ、これはあまり良い意味ではないんだけど。

これを「デザイン」と言うことで、誰かが評価してくれたり、ましてや全然やることは変わっていないのに「みんなでうちの会社をデザインしなおそうぜ!」って言うことで社員のモチベーションが上がったり。

みんなが「デザイン」という言葉に価値を見出しているだけなんじゃないかなーって。
なんか、思っちゃったんですよねー。

別に「デザイン」という言葉自体に何か価値があるわけではなく、なんのためになにをどうデザインしたのか、デザインしたことによりなにがどう変化したのか、に価値があると思うんですけど。

ていうか「デザイン」という言葉が広すぎるんだよね。ただそれだけのことなのかもしれないけど。

なーんてことをもやもやっと考えてみましたーん。


あまりにも迷惑コメが多いのでいったんコメント欄閉じてますけど、「否定的な意見受け付けません」という意味ではありませんので…!
むしろこれについてはみなさんがどういう意見を持たれているのかすっげえ気になるんでよろしければ!ば!
メールとかでもどんとこいです!
メアド:mellowmorrowあっとまーくgmail.comまでご意見お寄せくださいませ?。けいたいのアドレス知ってるかたはそちらでも!

***

その後なづーとテレビ塔行きました。

gakkai4.jpg

まさか恋人の聖地とはね!!

gakkai5.jpg

なんかこうビルと緑地の共生がアンバランスで不思議な感覚でした。

その後は飲み会!うほっ

gakkai6.jpg

gakkai7.jpg

いや?
笑った笑った・・・いろんな意味で。
たんのしかったなあああ!

***

学会での発表についての反省。

・はやくち
もう悪いクセです。ノリ始めると早口になるの。

・考察のたたみかけ
学会発表をのあとの飲み会で、未来大の学生さんに「考察考察考察!って感じで感動しました」って言われて気づいたんですけど(それまで気付かなかったんかいって話ですけど)調査内容を丁寧に追うことをしていないのに考察考察考察!じゃついてこれないんじゃないかしら…ってこと。まあこれは時間の都合もあったんだけれども。考察に大半の時間を使う発表ってないんですねー…。(あったかもしれないけど見てない…)うーんうーん…。




あーでも飲み会たのしかったな?!(…)

***


日曜日は観光で名古屋に来ていたおかーさんと常滑へ。

gakkai8.jpg

なんか埋まってる・・・!

gakkai9.jpg

招き猫でした!
いっこいっこに「○○祈願」的な意味があるみたいです。

gakkai10.jpg


そんでやきもの屋さんめぐりしました。

gakkai11.jpg

いい町でしたほんとに。お皿かっちゃったww明太子クリームパスタのっける!!と意気込んでさっそく次の日作りましたw

gakkai12.jpg

ランチもおいしかった!
焼き物の町だけあってお皿とかひとつひとついい味!

そんな感じで一泊二日名古屋旅行・・・学会の旅は幕を閉じたのでした?。
スポンサーサイト

現代GPとApple store 銀座

gp2.jpg

先日21日、武蔵工大4号館2階で現代GPのシンポジウムがありました。
まあ、そんな大それたことをしたわけではなく、パネルセッションと5分間の口頭発表をした程度ですが・・・。

gp1.jpg

ちょっと分野が違う方向けだったので、さくさくプレゼン。トリだったのでもうみなさんお疲れの様子でした。笑

gp3.jpg

終わった後は懇親会?。
でも卒展のパネル作ってたので30分程度のみ食いして私は隅っこで作業・・・後輩に不気味がられる。(しつれいな!!)


で、昨日はアップルストア銀座へ。
アシスタントをしていたインタフェースデザイン演習の受講生の有志がブラッシュアップしたものをプレゼンテーションするというのでちょこっとお邪魔。

ag5.jpg

な、なんだここは!!素敵じゃないか!!!!
しかも結構お客さんがいらっしゃる・・・うらやましい!!!!!!

ag4.jpg

気合いを入れてスーツのグループもいたり。
全く知らない人同士でグループになって、ここまでくるってほんとすごいなあ・・・。

ag3.jpg

某大手カメラメーカーのデザイナーさんたちもいらっしゃっていて講評とかして下さったり。
うらやましい!!!!!!なんだこれ!!!!!授業の一環とは思えない・・・。

ag2.jpg

終わったら銀座で打ち上げ。
なんかずっと大笑いしていた気がする・・・。「優秀なアシスタント」で終わるはずが「授業と全然違いますね」って言われちゃうし・・・あれ・・・?

ag1.jpg

まあみんなおつかれちゃん!でした!!
この中から何人かは来年小池研かあ・・・がんばってちょ。




以下、先日ぼやいていた仮説について。自分なりのまとめ。

more...

万華鏡WS

先日の万華鏡ワークショップの写真を母のmixiからぱくってきたのでのっけます。

m01.jpg

こんなガラスの筒と球体を1つずつもらってきます。

m02.jpg

中に入れるオブジェクトを選びます。

m03.jpg

めっっっっっちゃ悩む!!!!
どういう風に見えるのかは出来上がってのお楽しみなわけです。
ちなみに手前のピンクっぽいのはおかーさんの。

m04.jpg

できたら中にあっためたグリセリンを入れます。

m05.jpg

ガラスの切り口に接着剤をつけて、ガラスのふたを一緒において並べます。

m06.jpg

先生がくっつけます。
手に持ってるのは紫外線ランプ。これでくっつけるらしい。

m07.jpg

できあがったのをさらに紫外線ランプの下に。

m08.jpg

鏡を組み立てます。今回は三角形の鏡。
この鏡がきれいな二等辺三角形になっていないと見える絵がくずれちゃうので念入りに。

m09.jpg

んで、さっきのガラスの筒につっこみます。

m10.jpg

筒とオブジェクト入りの球を一緒に並べます。

m11.jpg

のっけて、

m12.jpg

くっつける!

m13.jpg

はみ出た接着剤を拭き取って、

m14.jpg

かーんせーい!

m15.jpg

こんなんできました!
なかなかいいんでな????い!!!!???

ex-sightレポート4

いよっしゃー最後!

最終日の5日目
e110.jpg

あさごはん食べながら新聞を読む の図。
おっさんか!笑

e111.jpg

星くんはほんとに最初から最後まで食べまくりでした。笑

e112.jpg

私のリクエストに答えて口いっぱいにサッポロポテトを頬張る通くんinハコダテ

e113.jpg

ねぎちゃんとほしくんときねんさつえーい。
ねぎちゃんには明日から始まる横浜ワークショップで再会する予定!

e114.jpg

そろそろチェックアウトのお時間です。さみしす。お世話になりましたん!

私は専修のみんなと中小路さんと観光して帰ることに。
とりあえず五稜郭方面へ。

e115.jpg

野川くん・・・
なりきってます。

e116.jpg

野川くんはかっこつけるのがだいすきなんですね、わかります。

e117.jpg

いい雰囲気ですなあ。

e118.jpg

中小路さんは全体的に素敵な大人でした。

e120.jpg

てくてく。

e119.jpg

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ちなみに中小路さんです。爆笑

e121.jpg

絵に描いたような空の青さです。
このまままっすぐ行ってお寿司屋さんに行くはずが通行止めだったので戻ることに。笑

e122.jpg

ボートに乗ってる人いっぱいいました。

e123.jpg

すしじゃー!

e124.jpg

うまっ
かにうまっ

のがわくん・・・しあわせそうです・・・

そして中小路さんがお金を出して下さいました・・・!
ほんと、素敵な大人です中小路さん。

e125.jpg

帰りの新幹線。
仙台辺り?で花火に遭遇!なんて演出なの!

で、夜12時過ぎに自宅に到着しました。

以下、リフレクションとしてスタッフさん側に送ったもののコピペ。

more...

ex-sightレポート3

昨日の続き。やった!いつもより更新がんばってる私!
・・・というか、書かないとネタばかりが溜まるんだ・・・。あと君の身体を変換してみよ展とGDE、空想生活ワークショップ、明後日から横浜ワークショップもあるし金の卵展も行くし・・・。

というわけで4日目。
e41.jpg

3日目に徹夜したグループもあったようで朝からかなりグロッキーな雰囲気。笑

e42.jpg

そしてみらい大へ向かいます。

e43.jpg

てくてく。

e44.jpg

これが公立大学・・・だと・・・?

e45.jpg

これが(略)

e46.jpg

アトリエ・・・だと・・・?

とまーみらい大にはびっくりしまくりでした。

e47.jpg

はい作業作業。

e54.jpg

作るものリスト。

e48.jpg

ハコラボックスとハコラボ机制作担当の通くん。

e49.jpg

パネルデザイン、ポスター、ハコラブプラス制作担当の私。

e50.jpg

ハコラヴレター制作担当の星くん。

e51.jpg

ハコラヴシート制作担当のたこすくん。

e52.jpg

ポスターに必要な写真を印刷します。

e53.jpg

では、作業風景をご覧ください。笑

e55.jpg

e56.jpg

もくもく。

e57.jpg

お昼はラッキーピエロのハンバーガー。
選ぶ私の顔が真剣すぎます。

e58.jpg

ここの初めて食べたけどげきうまです。関東進出してほしいまじで。

e59.jpg

お昼休みにみらい大OBの中小路さんが星くんに現在までの内容を聞いています。
何回も自分の頭の中で整理していた星くん。きちんと自分なりの答えを出していて、しっかりと話せていました。
星くんはex-sightのミニワークショップも全部参加していて、スタッフの皆さんが「成長した!」とずっと言っていました。私も最初から彼を見ていたかったなーと思うくらいとても向上心がある人でした。
疑問があればすぐ訊いて自分の中の「?」をなくす。
すごく大事なことですよね。

e60.jpg

そして集合写真を撮影。

e61.jpg

ex-sightのロゴマークのポーズ。

e62.jpg

フリースタイル。

e63.jpg

ジャンプして撮ろうぜ!
・・・
・・・まあこんなもんです。

e64.jpg

フリースタイル2。

e65.jpg

戻る途中で星くんがグラビアポーズしていました。

e66.jpg

はい作業再び開始。

e67.jpg

パネルももう少しで完成しそう。

e68.jpg

本当は使用シーンは時間があったら描こうと思っていたんですが、たこすくんが「何かやることありますか」と言ってきてくれたのでお願いすることに。
自分の役割を終わらせてすぐに声をかけてくれたのでとても助かりました。

e69.jpg

ハコラヴシート。

e109.jpg

ハコラボックスとハコラボの机。

e71.jpg

通くんも仕事が終わったのでたこすくんのお手伝い。
自分から手伝いに行ってくれました。

e72.jpg

一番作るのが大変だったであろうハコラヴレターも完成!
プレゼンのとき見てもらいやすいように番号を割り付けました。(星くん案!)

e73.jpg

作ったものを整理して並べます。
うーん圧巻!

e74.jpg

プレゼン1時間前にすべての作業が終了。おつかれさま!
ものすごい作業量だっただろうに、みんなの協力のおかげで早く終わりました。
とりあえずちょっと休憩。

e75.jpg

外に出てみたらなんとも素敵な空。

e76.jpg

プレゼンの事前確認として、作ったものの流れを一から確認します。

e77.jpg

プレゼンする場所に運びます。

e78.jpg

うちのチームは、全員でプレゼンをやろうと思っていたので、その割り振りもします。

e79.jpg

自分の担当のところは自分の頭でもう一度整理。
わからないことがあったらすぐ確認!

e80.jpg

さあいよいよプレゼン開始です。なづーのex-sightの説明とごあいさつ。

e81.jpg

実はプレゼントップバッターでした。
アミダで決めたそうです。笑

まずは自己紹介。

e82.jpg

フィールドワークの分析・考察、コンセプトのプレゼン担当たこすくん。

e83.jpg

提案物のプレゼン担当星くん。

e84.jpg

ここで先ほど作ったハコラヴレターをみなさんに手渡す。

e85.jpg

実際に手に持ってみるものがあるとないとではプレゼンのとき大きく違います。
大変だったけど、作ってよかった!

e86.jpg

提案のシステム、広報関係のプレゼン担当の通くん。
自分の言葉でしっかりとプレゼンしてくれました。
表層的な説明ではなく、そのシステムがもたらす効果やそういったシステムがある理由など、根本的な部分も言ってくれました。

e87.jpg

そして使用シーンの口頭プレゼン担当の私。

e88.jpg

他の3人はスキット担当。
星くんと通くんが小学生、たこすくんがその先生を演じています。
このアンバランスな不自然さ!!!!!爆笑(配役したの私だけど^^)

e89.jpg

質疑応答。
今回の提案物はほぼアナログで行うものでした。
アナログである理由を訊かれました。

e90.jpg

もちろんその部分は話し合い済み。
私じゃなくて他の人に答えさせてあげればよかったなー。

というか、今回のプレゼンは説明が大変な部分を私以外の人にやってもらったんです。
まとめる作業をほとんど私がしてしまっていたので、それで私がプレゼンしても・・・。
このワークショップは後輩たちを育て上げる目的もあっただろうし、これからプレゼンする機会が多い人にプレゼンをやってもらったほうがいいと思ったので。
・・・もちろんいっぱいしゃべりたかったけどね!!!!!!!!!!!!

e91.jpg

プレゼンが終わってなんだかたくましくなったようです。

e92.jpg

ささ、気は抜きません。他のグループのプレゼンです。

e93.jpg

先生方からの厳しいコメント。
コメントは厳しいくらいがちょうどいいです。
むしろ気づかなかった点、改良点が見えれば、自分の発想力を広げることができますからね。

e94.jpg

次のグループ。

e95.jpg

先生方のコメント。
先生方がとても白熱した議論をしておりました。
でもそれだけ自分たちの提案に反応する部分があるということです。

以前後期展で武蔵工大のOBの先輩に、「訴求力」のお話をされたことがあります。
自分の提案に対して、「私だったらこうする」とか、「こうしたらもっといい」とか、そういう風にプレゼンを聴いてくれた相手の発想を広げられるような提案・プレゼンの重要さを教えて頂きました。

e96.jpg

ラストのグループ。このグループもスキットを取り入れていました。

e97.jpg

特別出演の中小路さん!
なんとその役は・・・

「石畳」

e98.jpg

おもしろすぎて爆笑です。

e99.jpg

訊ききれなかった質疑はポストイットに書いて貼ります。

e100.jpg

木村先生からの総評。
木村先生のお話は、私が最近ずっと思っていたことでした。

先生から与えられた課題を学生が行う、という形式ではなく、学生主導で学生同士で提案をする、ということの大切さ、重要さ。

こういう場がずっと続いていけばいいのになあと心底思います。

e101.jpg

最後に各グループを表彰。
うちのチームは「笑顔を忘れないグループ」でした。

e102.jpg

さー宿にもどって飲み会だどーん
もう顔にはやる気のかけらも残っていない。

e103.jpg

中小路さんが再び石畳をやってくれました。爆笑

e104.jpg

宿ではご飯の準備がちゃくちゃくと進んでいます。

e105.jpg

さあさあのみかいじゃーい!!!!!!!!

e106.jpg

と、ここで!院生からサプライズでスタッフの表彰です!

e107.jpg

なづーの涙のご挨拶。
ほんと、こういう立場でこういう経験ができて、こういう思いができることってごくわずかの限られた人間だけなんだよね。
参加することはできても、主催することは私にはできないかなと思ってしまうことが今回何度もありました。それは環境のこともあったりするんだけど、そういうのも乗り越えてやってしまうなづーには感謝と尊敬をしています。

e108.jpg

そしてこの日は3時ぐらいまでわいわい。
まじめなお話をしたり、ガールズトークをしたり(笑)色々。

そして5日目は帰る日・・・。
さみしいなあと思いつつ、函館を満喫するのでした。

つづく!!!!

つぎでex-sightレポート最後です。はわ????。ここまでで写真100枚以上使っとる・・・。
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kasumi

Author:kasumi
府中でUI/UXデザインのお仕事をしています。

まだ新米です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。